GO GLOBE

海外や国内の旅、そしてモバイルときどきネコ

相手の笑顔が見たいので、外国語を覚える

スポンサーリンク

こんにちは。


https://www.instagram.com/p/BPKoIrTFu-7/
日曜日から1週間ほど、バンコクに行ってきます。I will go to Bangkok from this Sunday for a week. #bangkok #thailand #businesstrip #wanderlust #globetrotter #instagood #instapic #travel #sawadeekrap


日本でも、もうすっかり外国人旅行客が多くなって、街で外国人を見かけることも普通になってきました。


レストランに行っても、サーブしてくれるのが中国人だったりベトナム人だったり。で、レストランのお客さんが中国人だったり韓国人だったりマレー人だったり西洋人だったりする。


いま私はどこにいるんだろ?と、たまに分からなくなる。バンコク?上海?ホーチミン


来日した彼らが、たどたどしくても、日本語で話してくれたりすると、嬉しいものです。


逆もまた然りで、彼らの母国語で話しかけたりすると、にっこり笑顔になってくれるんですよね。


その笑顔が見たくて、いろんな外国語を覚えているところです。


タイ語ベトナム語、マレー語(とインドネシア語はほぼ同じ)、もちろん英語は基本中の基本。最近は、めっちゃカタコトですが、中国語(標準語)や広東語、台湾語にもトライ中。


とは言っても、ほんと、挨拶とかレストランでの呼びかけ、数字、お礼、といった、ほんとにほんとにカタコトなんですが。でも、それだけでも、相手が笑顔になってくれる。


その笑顔が見たくて、今日もまた外国語を覚えるのです。