GO GLOBE

海外や国内の旅、そしてモバイルときどきネコ

世界最大のドバイ・モールには水族館もスケート場もある

スポンサーリンク

こんにちは。

Dubai


ドバイには、想像を絶する大規模なモールがいくつかありますが、そのうちのひとつ、ドバイ・モール。広すぎて、見て回るだけでも一日がかりです。


屋内フロアで、55万平米あります。55万平米・・・。どこと比較したらいいのかもわかりません。世界最大のショッピングモールだとか。


モールの中には、水族館やスケート場もあります。


f:id:masalogplus:20131116105600j:plain

f:id:masalogplus:20131116105656j:plain


水族館は、外側からだったら無料で見られます。お金を払えば、この中にトンネルがあり、そこを通れます。めちゃくちゃきれい。


f:id:masalogplus:20131116105757j:plain

f:id:masalogplus:20131116105814j:plain


スケート場もあります。国際競技ができるほどの広さではないと思いますが、それでも広い。


ちなみに、屋内にSEGAの施設もあって、遊園地が屋内にあるような感じです。ジェットコースターやフリーフォール的な乗り物も多数。あと、自動車レースのゲームが、本物の自動車に乗って、ゲームができる、という、なんとももう言葉にならないスケールのデカさ。


モールには紀伊国屋書店もあり、店舗面積が5,000平米(1,800坪)もあります。5,000平米って、ちょっとした工場なみの広さ。日本のマンガも英訳されて数多くありました。「進撃の巨人」がいま一番売れているそうです。その他、日本で流行ってるマンガはほとんどあったような気がします。ナルト、ワンピースはもちろん、あずまんがとか、けいおん!とかCLAMP作品も多くありましたね。


まあ、とにかく、スケールがデカすぎて、衝撃です。