世界一高いビル、ブルジュ・ハリファ

こんにちは〜。

Dubai

ドバイには「世界一」とか「世界最大」という形容がつく施設がいろいろありますが、「世界一の超高層ビル」が、ブルジュ・ハリファ。天空に向かってそびえる銀色の姿は、もうSFの世界。


実際、トム・クルーズの「ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル」では舞台になってましたね。トム・クルーズブルジュ・ハリファの外側を登ってたもんなあ(笑)


f:id:masalogplus:20131116105037j:plain

f:id:masalogplus:20131116105406j:plain

f:id:masalogplus:20131116105409j:plain


ブルジュ・ハリファは、世界一広いショッピングモール ドバイ・モールの隣にあります。


高さは、828メートル。台北の101と東京タワーを足したぐらいの高さです。って言われても、想像を超えてます。


上層階にはバーがあるようですが、あがるだけで、16,000円ぐらいかかるとか・・・。中層階までは、あのアルマーニのホテルが営業しています。一体、宿泊代はいくらなんだろう。


もともとこのビルは「ブルジュ・ドバイ」という名前になる予定でしたが、ドバイ・ショック金融危機)があり、そのときに助けたのがアブダビ首長国。そのアブダビ首長の名前をとって、ブルジュ・ハリファという名前になっています。


ほんと、超高層すぎて、すげーすげーと驚嘆の声しか出てきません。


ブルジュ・ハリファの下には、人口池がありまして、そこでは毎晩、噴水ショウが見られます。


この噴水ショウは、人工衛星からでも見えるらしいです。


この噴水ショウの運営元は、ラスベガスのショウと同じ会社のようです。


嗚呼、またドバイに行きたくなってきました。

広告を非表示にする
Copyright © 2017 Go Globe! All rights reserved.