GO GLOBE

海外や国内の旅、そしてモバイルときどきネコ

最近好きな言葉 wanderlustとglobetrotter

スポンサーリンク

最近、好きな言葉があります。

_MG_8858


Wanderlustとglobetrotterという英単語。

Wanderlust

英語の辞書で見ると「放浪癖、旅行熱、旅心」と出てきます。

海外の人が使う場合は、

a strong desire to travel and explore the world.
世界を旅する・探求する強い欲求

ameblo.jp

という意味で使うことが多いかと思います。

仕事で海外出張ばかりだと、逆に「プライベートな旅心」を刺激されますねえ。

globetrotter

カバン好きな方だったら、Globe-Trotterという旅行鞄が有名かと思いますが、かくいう私もグローブトロッターのカバンで世界中を出張しています。

jp.globe-trotter.com

で、カバンのみならず、言葉の意味としても、

世界(観光)旅行者、(仕事で)いつも世界中を飛び歩いている人

globetrotterの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

というものなんですね。

これってまさに私じゃないか!

ということで、この言葉も好きになりました。


こうして海外出張が多いわけですが、やっぱり世界は広い!そして刺激的!

フツーにプライベートで旅をしたいもんです。