GO GLOBE

海外や国内の旅、そしてモバイルときどきネコ

ブログ開設して1ヶ月を振り返る

スポンサーリンク

こんにちは〜。


After the rain


今日で6月もおわりですね。この記事は完全に日記です(笑)


先日、こういう記事を読みました。


会社員も情報発信すべき時代に備えて!プロブロガーに”発信を継続する力”を学ぶ|ferret [フェレット]


今まで、ブログを作っては放置し、を繰り返していましたが、一念発起で、ある程度、テーマを持ってブログをとにかく継続してみようと思い、このブログを開設しました。


自分の中でハードルを上げずに、とにかく書いていこう、と。


書いていくうちに、自分のカラーや特徴も出てくるだろう、と。(文体とか雰囲気とかね)


開設して、まだ1ヶ月ですが、できるだけ毎日更新しよう!という気持ちではいましたが、やはりなかなか、記事を書く時間を捻出するのが難しいですね。


結局、2日おきぐらいの更新になってしまっています。


…とは言うものの、自己記録上、更新回数が最多のブログになっています。隙間時間を見つけては、ほぼ毎回、スマートフォンのアプリから更新しています。


おかげさまで、はてなスターも多くつけていただき、1ヶ月でのページビューも1000PVを超えました。ありがとうございます。


なに!?たった1000か、と笑われるかもしれませんが、私にとっては非常に大きい数字です。


ブログのネタを探すのも、最近、コツを掴んできました。

  • Twitterで気になった記事をRTしておき、それに関する記事を書く。
  • 観た映画のことを書く。
  • 海外、特に東南アジアに興味を持ってもらいたいので、行った時のことを書く。ほかにも海外ニュースの記事など。
  • 好きな音楽を紹介する。
  • 英語のネタを書く。


…とまあ、挙げていくと、結構あるんですね、記事のネタ。


明日から7月。今年も半分終わってしまったので、残り半年、できるだけ毎日、更新できるように、工夫していこうと思ってます。


ま、たまには、こういう日記みたいな投稿があってもいいよね。