GO GLOBE

海外や国内の旅、そしてモバイルときどきネコ

趣味はインターネットです。

スポンサーリンク

こんにちは。まさじいです。


Internet


会社や仕事関係の人と雑談になり、よく聞かれるのが、「趣味はなんですか?」


最近は、もっぱらこう答えることにしている。


趣味はインターネットです。


本当は、趣味はほかにも、洋楽や映画、旅行、などなど、いろいろあるんですが、それらの分野はかなりマニアックなところまで好きなので、それぞれで突っ込まれると、会話が途切れてしまうんですよね。


例えば、洋楽だと、こんな調子で。

「洋楽好きなんですね〜。どんな音楽が好きなんですか?」

「えーっと、80年代ポップスとかロックかな〜。(本当は、マッドチェスターとかネオアコとかトリップホップとかテクノなんだけど)」

「へえええ、ボンジョビとかですか?」

「ん〜〜、まあ、そんなとこかな〜(本当は、モノクローム・セットとかアズテック・カメラとかストーン・ローゼスとか、、、)」

、、、とまあ、実際のところを説明していくのがめんどくなるので、「そんな感じだね〜」と誤魔化しますが、本当はめっちゃマニアックな話がしたい!(笑)


まあ、マニアックな話をしたところで、同じ会社で分かる人は、ほぼほぼ皆無。


なので、会社や仕事関係の人からの「趣味はなんですか?」攻撃は、


「趣味はインターネットです。」と答えるようにしている。


もうインターネットは生活のインフラになってて、みんな使ってるし、こう言っても違和感はないかな、と。


非常に大雑把な言い方ですけどね。


ほかの趣味と同じく、これまた重度のインターネット活用っぷり(笑)で、喋り始めると、止まらなくなるので、こういう表現で抑えています。


でも、本当は、それぞれのSNSの特徴だったり、自分なりの活用法だったり、検索の動向だったり、めっちゃ喋りたい!(笑)(こういうのをブログに書けばいいんですよね)


けど、そういう話で口角泡を飛ばし始めると、、、


「へえええ…マニアックなんですねぇ…。(ヲタク〜、という目線)」


と言われて会話が終わってしまう。


どうも東京本社では、専門家でもないのに、ネット界隈のことがやたらと詳しいので、「あいつ、趣味はインターネットだってさ。」と評判がたっているようで。


…まあ、いいんです、実際ヲタだし!仕事にも活かされてるし!


ということで、「趣味はインターネットです。」と、大雑把で、分かったような分からないような言い方で、けむに巻く日々です。


あ、たまに、マニアックな趣味が合う人が見つかる場合があるんですが、そのときは小躍りして、ハグしたくなります。


その話はまた次の機会に。