GO GLOBE

海外や国内の旅、そしてモバイルときどきネコ

映画「ザ・フォーリナー / 復讐者」はジャッキーの新たな代表作になりそう

スポンサーリンク

これは、ジャッキーの新たな代表作になるのでは。


そんな印象を持った、映画「ザ・フォーリナー / 復讐者」

the-foreigner.jp


f:id:iam__masa:20190525210718j:plain


007で有名なピアース・ブロスナンとの競演も話題ですが、それ以上に、この映画は「シリアスなジャッキー」「笑顔を封印したジャッキー」が見られる、稀有な作品になっています。


目の前で、突然、娘を爆弾テロで失った中華料理店オーナーのジャッキー。


f:id:iam__masa:20190525211046j:plain


テロの黒幕を追い詰めて復讐するため、単身で、その影に迫っていく。


ジャッキーは今は中華料理店のオーナーだが、元アメリカ特殊部隊の中国人でベトコンという、なんだかよくわからない設定。ですが、テロの実行犯や黒幕に迫っていく際のゲリラ戦やアクションは、ジャッキーならではのアクションが光ります。


娘を突然失った哀しみや途方にくれる姿は、今までにないジャッキーの演技力が発揮されてます。今回は、本人の実年齢に近い役柄で、「老いぼれ」感も非常にリアル。犯人を教えてほしくて警察署に通い、説得されて帰される際のあのヨボヨボ感は、真に迫る演技でした。


いつもの笑顔もコミカル要素も封印した今回のジャッキー。


しかしアクションは、いつも通りの鮮烈さを見せてくれます。


小道具を使ったアクションシーンを見ると、ジャッキー映画だなあ、と安心しますね。


身体を鍛えるために自動車のドアを使うシーンなどは、木人拳的なシーンでニヤリとしてしまいます。


森の中でのゲリラ戦は、「そうくるか!」と興奮!


また、市販品を武器にしてしまうのは、小気味良くて、浦沢直樹の「パイナップルARMY」を彷彿とさせますね。


映画全体のストーリーもよくできていて、テロ組織側(反イングランド派)の仲間内での裏切りやかけひきは、サスペンス要素も含んでいて、実に見ごたえがあります。まさか、北アイルランド副首相(ピアース・ブロスナン)の**が裏切ってたとは!


しかし、映画の中での、女子供も巻き添えにするテロによる爆発は、卑劣で、見ていて嫌な気分になります。
(それぐらいリアルだ、ということ)


北アイルランドイングランドが舞台ということで、当然ながら、「血の日曜日事件」のことも前提にあります。映画の中でも、壁画の文字で少し出てきます。IRAとか北アイルランド紛争などを知っておくと、ストーリーをより理解できるんじゃないかと思います。


ja.wikipedia.org


映画の最後では、身近なところ(中華料理店)に待っている人がいて、帰れる場所があり、安堵の抱擁。


シリアスな演技のジャッキーを満喫できるこの映画、ジャッキーにとっての新たな代表作になるんじゃないかと思います。


しかし、エンドロールでの主題歌が、ジャッキー歌唱の中国語歌で、ズッコケますけどね(笑)


そこでやっと「ああ、この映画は、やっぱりジャッキーが主役なんだな」と分かりました。


f:id:iam__masa:20190525211121j:plain