GO GLOBE

海外や国内の旅、そしてモバイルときどきネコ

ブログを継続して更新するコツは時間と体力!?

スポンサーリンク

こんにちは〜、まさじいです。

前回の更新から、あっという間に一週間も経ってしまいました。


f:id:iam__masa:20170805212824j:plain


最近は、Twitterを中心に見ていると、積極的にブログを更新されている方が増えたなあ、と。特に、一ヶ月連続更新、とか、素晴らしい行動だなあ、と思います。


私も頑張らねば!と思っているのですが、その更新のコツは、時間と体力ではないか、と思うことしきり。


ブログを更新するには、すきま時間を活用


往復の通勤電車の中や休憩時間にブログのネタを考えています。


ちょっとしたことでも、記事に膨らませられないか、とか。


FacebookTwitterでのインプットを、ブログでアウトプットできれば、とか、通勤時にふとネタを思いついたり。


で、「よし、帰宅したら、書くぞ!」と意気込んで帰るわけです。

やっぱり体力が必要


だいたい私は帰宅時間が22時頃になってしまいます。


帰宅すると、Macを立ち上げるのもめんどくさいんで、スマホからブログを更新するぞ!…と、その前にネコのマッサージをして……嗚呼、癒されるなあ、ちょっとだけ横になって……


で、気づいたら、朝(笑)


ここ最近こんな感じでした。


ブログを更新するためには、時間の捻出と、そして、起きておく体力が必要と気づいた次第です(私の場合は)。


私の場合、ブログを更新するプロセスとしては、

  1. ネタを見つける、思いつく
  2. 頭の中で記事の構成を練る
  3. 帰宅して、とにかく書く
  4. 一応、推敲する
  5. 投稿を公開!

という順序なのですが、「帰宅して、とにかく書く」という部分で、体力が必要なのです。


そう、分かってるんです、仕事が忙しすぎて、体力も奪われていることを。(夏の暑さもあるかもしれません)


とにかく、体力温存のためにも、仕事はそこそこで切り上げないといけませんねー。