GO GLOBE

海外や国内の旅、そしてモバイルときどきネコ

ネコのヒゲ疲れ問題

スポンサーリンク

f:id:iam__masa:20180608090249j:plain

猫に「ヒゲ疲れ」があるってご存知でしたか?

私はこないだ初めて知りました。


the-mal.com

猫がお皿に載っているキャットフードを食べる際に、絶えずヒゲがお皿の縁などに刺激される場合には、ヒゲの感覚情報が脳に入り過ぎ、猫にとってストレスになります。


我が家でも、別のお皿に変えたところ、 食欲が減ったように食べなくなったので、「もしかして病気!?  おかしいなあ」と思ってたんですよね。


そこで原因を調べてみると「ヒゲ疲れ」という問題があることがわかりました。


深いお皿だと、ヒゲをチクチク刺激するので、食べづらかったようです。


そこで、浅いお皿を100均で買ってきて、食事を出すようにしたところ、、、


ちゃんと完食してくれるようになりました!


嬉しい〜。


ネコちゃんには、浅いお皿で!