GO GLOBE

海外や国内の旅、そしてモバイルときどきネコ

仕事で使えそうなチャットサービスあれこれ

スポンサーリンク

世の中、IoTやらAIやら生産性向上やら、いろんなワードが飛び交ってますが、最近、非効率で、やめたいなあと思うのが、「仕事上、メールで連絡を取り合うこと」

Messenger Revolutions?

そろそろメールで仕事するのをやめにしたい


昔は、取引先や関係先と連絡を取り合うのは、電話だったりファックスだったりでしたが、いまやメールですよね。メールが使えるようになった当初は「なんと便利なんだ!集中してる時間を電話で妨害されないし!」と、メール万歳!だったんですが、時は移り、最近は、「メールって時間くうよね」と思うようになりました。

株式会社○○ 営業課 ○○ 様

いつもお世話になっております。
先日は、貴重な時間をいただきまして、ありがとうございました。
おかげさまで、弊社内で検討させていただく、きっかけをいただきました。

さて、早速ですが、、、(中略)

ご検討いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

・・・もうメールのあいさつ文書くだけで、時間とられる!そのあいさつ文考えるだけで、どれだけの時間が流れるか。

メール書くだけで、やり遂げた感があり、仕事した気分になる。これでは効率がよくない。そう思い始めました。


そこで、ビジネスで使えそうなメッセンジャーやビジネスチャットを調べました。(みなさんご存知のサービスばかりだと思いますが。)

ChatWork(チャットワーク)

go.chatwork.com

大阪の企業が運営している国産ビジネスチャットの代表格。

もう社内での連絡・調整はこれで十分だと思います。

メッセージ、ファイル共有・保管、タスク管理と、仕事で使える機能が、無料でも必要最低限入っています。

アプリも使い勝手がいいので、おすすめです。

個人的には、大阪の会社ということで、応援もしております。

Slack

slack.com


主に、IT系の企業が使っている印象が強いです。

Slackの特徴は、ほかのウェブサービスとの連携が豊富という点。

TwitterやIFTTTとも連携できるので、Slackに情報を集約できる、のがいいですよね。

私もまだ本格的には使っていませんが、PCやモバイルとシームレスに使えるので、良さそうです。

Facebookメッセンジャー

www.facebook.com


みなさん、よくご存知のFacebookメッセンジャー

プライベートで使われている方も多いでしょう。

実は、仕事でもよく使われています。これまたIT系の企業とメッセンジャーで連絡を取るのは、非常に便利。みなさん使い慣れているので、レスポンスも爆速。あっという間に打ち合わせが進みます。

ただ、まあ企業によっては、仕事で使ってはいけないところも多いでしょう。でも、速い。

あと、メッセンジャーアプリで通話ができるのも便利。しかも、結構、通話品質は良いです。もしかしたらLINEよりも通話品質は良いかも。

LINE

line.me

え?ラインで仕事?

と思われるでしょうが、東南アジア、特にタイでは、普通にラインで仕事の連絡を取り合っています。

これも、みなさん使い慣れているので、反応が速い速い。あっという間に調整が済みます。

LINEで電話ができるのも大きいポイントですね。普通に国際電話してたら、高額請求が恐ろしいです。


これらを仕事で使えると、相当速く、ものごとが処理できると思いますが、ただ、外部サービスのサーバーに記録が残るのが、セキュリティ上、ダメだ、という企業さんもおられるでしょうね。WeChatは仕事で使ってはダメ、という中国企業もありますね。

tamakino.hatenablog.com


セキュリティ度が非常に高いメッセンジャーアプリといえば、SignalTelegram

play.google.com

Telegram Messenger


どちらも、あまりにもセキュリティ度が高すぎて、逆に使用を禁止する国や会社もあります。

citrus-net.jp


・・・ということで(強引なまとめ)、ビジネスチャットで仕事をするのが普通になる日が、早く訪れますように。