GO GLOBE

海外や国内の旅、そしてモバイルときどきネコ

偏頭痛をやわらげるために生活習慣を変えてみる

スポンサーリンク

ここのところ、とにかく体調がすぐれない。

特に偏頭痛。孫悟空の輪っかが頭にあるような、重たい感覚である。

Headache


偏頭痛をやわらげるために、次のように生活習慣を変えてみようと思う。

睡眠をよくとる

当たり前じゃないか!と思われるだろうが、猫様と暮らしている身としては、彼女たちに、夜中2時3時に起こされてしまい、トイレ掃除したり、膝の上でなでたり、と明け方まで眠れず、ようやくうとうとし始めたかと思ったら、起床時間。なんとかして、うまく対応できる方法を見つけたい。

頭痛体操をする

偏頭痛の情報を調べていて知ったのが「頭痛体操」

www.sukkirin.com

片頭痛では首の後ろに圧痛点が生じ、それが続くとますます片頭痛が起こりやすくなります。この圧痛点を体操でストレッチすると痛みを調節する脳内の神経回路に良い刺激が送られ、片頭痛の頻度が低減されます。また、緊張型頭痛は、身体的・精神的ストレスから首や肩の筋肉が持続的に緊張して、こり固まったような状態(首こり・肩こり)となり、頭痛が起こりますが、この筋肉の緊張をほぐすのにも頭痛体操は有効です。

簡単にできる体操なので、私も試してみます!

コーヒーをカフェインレスにしてみる

これが直接、頭痛の緩和になるのかどうかわからないが、コーヒーの飲みすぎで胃痛になったりするので、カフェインレスコーヒーを試してみようと思う。

最近は、いろんな種類が出ているようだ。

betters.me

...と思ったら、この記事で紹介されているインスタントコーヒーは、我が家にもすでにあった(笑)

確かに、味もコーヒー感があって、カフェインレスとは思えない。ミルクを加えると非常に良い味わい。

寝転がりながらのスマホをやめる

Untitled


もしかしたら、これが頭痛の最大の原因かもしれない。

寝る前に寝床で、仰向けでごろごろしながら、スマホをいじるのはやめようと思う。これをやめるだけで、症状が緩和されるのではないかと、期待している。


体調が悪くなると、仕事もそうだが、日常生活に支障をきたすので、本当につらい。
みなさんもお気を付けください。