GO GLOBE

海外や国内の旅、そしてモバイルときどきネコ

三重県津市にもゆるキャラがいた。その名も「シロモチくん」

スポンサーリンク

友人が住んでいる三重県津市(県庁所在地)にも、ゆるキャラがいる、とのこと。初めて知りました。

その名も「シロモチくん」

twitter.com

f:id:iam__masa:20190813180844j:plain
シロモチくん

津のお殿様・藤堂高虎公がまだ若く貧しい頃、餅屋の主人に恩を受け、“人の情けを忘れないように”とのことから、藤堂家の『白い三つ丸餅の旗印』が作られました。シロモチくんはその旗印から生まれた精霊であり、藤堂高虎公が、津に入府して400年にあたる2008年に現れました。

津の藩主・藤堂高虎の旗印が「三つのお餅」なんですね。そこからのキャラクターだそうです。

この藤堂高虎は、何度も君主を変えた武将として知られています。築城技術にも長けていたとか。

で、このシロモチくんですが、「白いお餅」と「城持ち」がかかってるんですね!!(きっと)

姿形は、ひ○にゃんやタイヤのミシュ○ンマンを彷彿とさせますね......。