GO GLOBE

海外や国内の旅、そしてモバイルときどきネコ

Android10がリリース!新機能の中でもダークテーマが素敵すぎる

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。

昨夜から待ち焦がれてたAndroid10がGoogleからリリースされましたね。

早速、私のPixelをAndroid10にアップデートしてみました。朝6時からアップデートして、6:30頃には完了してました。


Android10の新機能

新機能としてフィーチャーされているのは、以下の機能。

www.android.com

f:id:iam__masa:20190904181528p:plain

  • ライブ・キャプション
  • スマート・リプライ
  • ダークテーマ
  • セキュリティ・アップデートの迅速化
  • フォーカスモード
  • ファミリー・リンク

ダークテーマが素敵すぎる

これらの新しい機能の中でも、ダークテーマは、システム全体がいい感じにダークになり、目にも優しいし、バッテリーにも好影響がありそうです。(バッテリーの持ち具合への影響については、自身比で検証中)


ほんと、画面が目に眩しくないので、使ってて、目が疲れないですね。

バッテリーの残り時間が表示されるようになった

上のフィーチャーリストには含まれていませんが、画面右上から下へスワイプすると、電池マークの右側に、例えば「18:00まで」とか表示されるようになりました。


これは、バッテリーが何時まで使えるか、ってのを表示してるんですが、地味に便利!!

バッテリーの残量のパーセント表示よりも、具体的でわかりやすいですね。

残量が不安になってきたら、Pixelだと急速充電できますし。

ジェスチャー・ナビゲーション

これは、「戻るボタン」も表示されない、新しいナビゲーションです。iPhoneのフリック操作に近づいたようなんですが、私はまだまだ慣れていません。。。なので、Android9のときの、2ボタン・ナビゲーションに戻してしまいました。

電源ボタン長押しで「緊急通報」ボタンが現れるようになった

これについては、スクショが撮りづらいので、画像がないんですが、上から順に「電源を切る」「再起動」「画面の保存」、そして、その下に赤く「緊急通報」というボタンが出てきます。

アップデート初日の全体的な感想

アップデートしたばかりで、まだまだいじり倒せていませんが、セキュリティ管理や位置情報の選択(アプリ使用時のみ位置情報を捕捉する)ことも含めて、全体的な感想としては、ユーザーの使いやすさを丁寧に追求してきたな、という印象を持ちました。

スマホ使用時の身体の負担を軽減するような機能(ダークテーマ)があったり、個人情報をコントロールできるようになっていたり(セキュリティや位置情報)、スマホの使いすぎや依存を高めないような工夫(デジタル・ウェルビーイング)があったり、人の生活に欠かせなくなったスマホとうまくつきあう配慮が、これらの機能から感じられます。

今までは、スマホの便利さを追求していたかと思いますが、モバイル環境も成熟してきて、「使い方」にも配慮がなされるようになってきて、このAndroid10で「オトナなネクストステージ」に移った感じを受けました。


...とかいいつつ、今日は、めっちゃスマホに依存して、Android10の機能をいじり倒してみたいと思います〜。楽しみ、楽しみ〜。