GO GLOBE

海外や国内の旅、そしてモバイルときどきネコ

シャオミのMi Band3はコスパ最高で、ずっと着けていたいレベル

スポンサーリンク

f:id:iam__masa:20190823144840j:plain


以前から「スマートウォッチが欲しいな〜」とApple WatchとかHuawei Watchが気になっていたんですが、さすがにApple Watchは高くて買えません。

ふと、どなたかの投稿で、シャオミのMi Band3がよさげなことが目に入り、調べてみました。

www.tjc-jp.com

そして早速シャオミ Mi Band3を購入しました

はやっ。

f:id:iam__masa:20190823144909j:plain


Mi Band3の機能としては、一般的なスマートウォッチの機能ですね。Apple Watchのように、返信したり電話に出たり、ということはできません。「通知」と「計測」に特化したスマートウォッチとなっています。

Mi band 3
高精細OLEDタッチスクリーン 5気圧(50m)防水
スマートフォン連動でメッセージ通知、内容表示(最大24文字)
活動量をMi band3に表示
心拍数・睡眠・歩数をトラッキング
連続使用20日のロングライフ


実は一番最初に惹かれた機能が、睡眠トラッキング

ここのところ、夜中に猫が目覚めて、それにつられて睡眠不足になっていたので、自分の睡眠時間をトラッキングしてみたいな、というのが、そもそもの購入の動機。調べてみると、「深い眠り」「浅い眠り」「覚醒時間」をトラッキングしてくれます。

使ってみると、特に問題もなく測ってもらえているようなので、私の使用感としては全然アリです。

なんといっても価格が安い

購入の後押しになったのは、まさに価格!!

3000円台で、ひととおりの機能が揃ったスマートウォッチが手に入るなんて!!

Mi Band3の気に入っている点

・睡眠時間を測ることができる。

・歩数も測れる。

・LINEやFacebookメッセンジャー、メール、電話の着信も知らせてくれる。しかも、メッセージ内容を、ある程度の文字数で表示してくれる。

・心拍数も測ってくれる(ただ、バッテリーが減るので、オフにしていますが)。

・バッテリーが長持ち。私の使い方では、14日間程度は充電しなくてもいい。

・50m防水なので、食器洗いぐらいだったら、腕につけたままで、大丈夫。

スマートフォンとのBluetoothペアリングも安定している。

Mi Band3のちょっとイマイチな点

・1日中つけっぱなしにしていると、エラストマー製のリストバンドで痒くなるときがある。(たまに外せばいい)

・昼間、太陽光の下で、液晶画面がほとんど見えない。(陰を作れば見れる)

感想

スマートウォッチとしては、Apple Watchのように、そのまま電話で会話できるとか、メッセージやメールの返信ができるとか、ウォッチ本体で音楽が聴けるとか、そこまでの機能はありませんが、通知と計測がメインである、私の使い方では、必要にして十分です。なんせ、価格もApple Watchの10分の1ですからね。

中国では、カラー液晶のMi Band4も出ましたが、相変わらずの低価格で、機能も十分で、モノによってはNFCタイプもあるとか。早く日本でも発売になってほしいものです。

yuruchina.com