GO GLOBE

海外や国内の旅、そしてモバイルときどきネコ

イチローの引退会見での名言が心にささりまくった

スポンサーリンク

Coors Field Sunset

2019年3月21日、イチロー選手が、引退を発表しました。

そのときの引退会見全文がこちら。

headlines.yahoo.co.jp

しばらくAbemaTVで見てたんですが、言葉を選んで、お話しされてたのが印象的でした。

その中でも、もう名言だらけだな、と。

世間的には、ここまで偉業を成し遂げたスーパースターが放つ言葉の数々は、実に説得力もあり、心に突き刺さりました。

愚直に基礎を大切にし、ひとつひとつを積み重ねていった選手だったんだなあ、と感じました。

人よりも頑張ったということはとても言えないですけど、そんなことは全くないですけど、自分なりに頑張ってきたということは、はっきり言えるので。これを重ねてきて、重ねることでしか後悔を生まないということはできないのではないかなと思います

自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つけられれば、それに向かってエネルギーを注げるので。そういうものを早く見つけてほしいなと思います。それが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁に向かっていける。向かうことができると思うんですね。それが見つけられないと壁が出てくると諦めてしまうということがあると思うので。色んなことにトライして、自分に向くか向かないかというより自分が好きなものを見つけてほしいなと思います

子供たちへ向けて、ということだったけど、これは何歳になっても同じことが言えるんじゃないかと思いました。

やっぱり、誰かの思いを背負うということはそれなりに重いことなので、そうやって1打席1打席立つことは簡単ではないんですね。だから、すごく疲れました。

イチローはスーパーマンみたいに見えるけど、実際は、当たり前だけど、ひとりの人間なのです。当然、プレッシャーも苦悩もあります。しかし、その圧は、一般人とも全くちがう、想像もできない種類のプレッシャーでしょうねえ。

あくまでも、はかりは自分の中にある。それで自分なりにはかりを使いながら、自分の限界を見ながら、ちょっと越えていくということを繰り返していく。そうすると、いつの日からかこんな自分になっているんだ、という状態になって。だから少しずつの積み重ねが、それでしか自分を越えていけないと思うんですよね。一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて、それは続けられないと僕は考えているので、地道に進むしかない。

これは、ほんと名言で。

はかりは自分の中にある。

自分の内面と向き合い、地道に積み重ねて、前に進むことで、人間は成長するんですね。

一歩一歩、愚直に進めばいい。「ゆっくり進めばいい。」と谷田部実さんのお父さんも言ってました(ひよっこで)。

でもここはあえて成功と表現しますけど、成功すると思うからやってみたい、それができないと思うから行かないという判断基準では後悔を生むだろうなと思います。やりたいならやってみればいい。できると思うから挑戦するのではなくて、やりたいと思えば挑戦すればいい。そのときにどんな結果が出ようとも後悔はないと思うんです。

やらないで後悔するより、やって後悔したほうがいい、ということです。

私もやりたいものにチャレンジしてみよう。後悔しないように。

外国人になったことで、人の心を慮ったり、人の痛みを想像したり、今までなかった自分が現れたんですよね。この体験というのは、本を読んだり、情報を取ることはできたとしても、体験しないと自分の中からは生まれないので。

この辺は、異文化適応の話で、海外へ行く・海外で体験すると、否が応でも、自分のルーツだったり、価値観のギャップに目が覚めたり。こういう感覚はよくわかります。

なにごとも経験、だと思います。

だから、辛いこと、しんどいことから逃げたいと思うのは当然のことなんですけど、でもエネルギーのある元気なときにそれに立ち向かっていく、そのことはすごく人として重要なことなのではないかなと感じています

やはり健康な状態で、エネルギーをもって、向かい風にも立ち向かっていく、というのが人生の醍醐味かもしれません。


愚直に、地道に、少しずつ積み重ねて、前に進む。

この想いを胸に、私もがんばって生きていこう。

イチロー選手、おつかれさまでした。神戸の草野球チームで、雄姿をまた見たいところです。